ISO ファイルは、通常は DVD のアーカイブ ファイルです。ISO ファイルは実際のディスクに書き込むことができますが、多くのオペレーティング システムはそれらを直接マウントし、物理メディアのように使用することができます。
1. ISO ファイル形式で MATLAB インストーラーを取得します。
※ ライセンス管理者のみが、MATLAB インストーラーの ISO ファイルをダウンロードすることができます。
2. ISO ファイルをマウントまたは、メディアに書き込みします。
Windows
Windows 8.1 以降では、ISO ファイルをダブルクリックしてマウントします。ISO ファイルは「PC」に実際のディスクのように表示されます。または、ISO ファイルを右クリックして DVD に書き込むこともできます。ISOファイルまたは DVD をマウント後、"setup.exe" を実行してインストーラーを起動します。
MATLAB のリリースによっては、DVD が 2 枚に分かれています。マルチ DVD リリースをインストールする場合は、最初のディスクをアンマウントし、次に 2 番目のディスクを最初のディスクがマウントされていた場所にマウントして続行します。例えば、Windows ユーザーはディスク 1 を取り出し、ディスク 2 をマウントし、ディスク 1 が D: であった場合、ディスク 2 も D: としてマウントされるようにします。
Windows 7 およびそれ以前のバージョンでは、サードパーティ製ソフトウェアなしで ISO ファイルをマウントすることはできません。Windows 7 で ISO ファイルを開こうとすると、ISO ファイルを DVD に書き込むように促されます。
macOS
macOS では、ISO ファイルをダブルクリックして物理ディスクのようにマウントします。または、ディスクユーティリティ (/Applications/Utilities にあります) を使用して ISO ファイルを DVD に書き込むこともできます。ISOファイルまたは DVD がマウントされたら、"InstallForMacOSX.app" を実行してインストーラーを起動します。
Linux
Linux では、マウントポイントを作成することで ISO ファイルをマウントすることができます。ほとんどの Red Hat および Debian ベースのディストリビューションでは、以下の手順をご利用いただけます。
※ ご利用の Linux ディストリビューションや設定によっては、手順が異なる場合があります。その場合は、ご利用のLinux ディストリビューションのドキュメントをご確認ください。
- マウントポイントとして使用するフォルダーを作成します。
- そのフォルダーに ISO をマウントします。この例では、ISO は「matlab.iso」として、ユーザーのホームフォルダーの Downloads にあります。
mount -t iso9660 -o loop ~/downloads/matlab.iso /media/mathworks
- マウントポイントに移動します。
- インストーラースクリプトを実行します。
3. インストール