YOLOでの学習状況の質問

조회 수: 6 (최근 30일)
HY
HY 2020년 7월 14일
댓글: Kenta 2020년 7월 16일
YOLOを学習させた際に、学習の結果が以下の画像のようになりました。
学習オプションは、
trainingOptions('sgdm', ...
'MiniBatchSize', 64, ....
'InitialLearnRate',1e-3, ...
'MaxEpochs',30,...
'CheckpointPath', tempdir, ...
'Shuffle','never');
となっています。
この後、テストデータで検証を試みるものの、全く認識ができません。謎なことに、学習データで検証してもbboxesが空になってしまいます。
(ちなみに、学習データ数は5000枚以上になっています。)
ここで質問ですが、画像のように学習状況が適切にできているように見えても、実際は学習できない場合があるのでしょうか。
まだまだ不勉強なため、大雑把な質問となってしまい申し訳ございませんが、何か教えていただければ幸いです。

채택된 답변

Kenta
Kenta 2020년 7월 14일
편집: Kenta 2020년 7월 14일
こんにちは、matlabのバージョンはいくつでされていますか?2019aなどの少し前のものでされていますか?もし、そうであれば、最新の2020aにアップデートしてやってみればよいかもしれません。もしくは、単に、すべてのセルに対して物体がない、というような判断を下すように学習が進んでしまっているのかもしれないな、とも思ったのですが、それにしては十分Lossが小さくなっている気もします。
  댓글 수: 12
HY
HY 2020년 7월 16일
はい、明日アップデートできそうなので、試してみます。
みなさま、誠にありがとうございました。
Kenta
Kenta 2020년 7월 16일
はい、うまくいくといいですね!

댓글을 달려면 로그인하십시오.

추가 답변 (0개)

카테고리

Help CenterFile Exchange에서 深層学習、セマンティック セグメンテーション、検出에 대해 자세히 알아보기

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!