macos catalina 10.15.2

조회 수: 3 (최근 30일)
Takashi Tamura
Takashi Tamura 2020년 1월 16일
편집: Akiko 2020년 1월 24일
matlab homeユーザーです。
macOsがアップデートされた辺りから、matlabを立ち上げてすぐに止まったりするようになりました。
たまに赤いエラーメッセージなどが出ますが大量且つ何がエラーなのか一見してわかりません。
何か具体的な良い対策などありますでしょうか?
Matlab Answersのどこかに会った「Magnet」アプリなど消去してみたのですが、関係なさそうでした。
Matlabのバージョンをダウングレードしても同じ症状がでるようでした。
  댓글 수: 2
Akiko
Akiko 2020년 1월 16일
MATLAB はどのバージョンをご利用でしょうか?
なお、macos Catalina の場合、R2019b はサポートされていますが、R2019a 以前のバージョンについては、正式にはサポートされていません。
Takashi Tamura
Takashi Tamura 2020년 1월 16일
残念ながらR2019bでも同様の症状です。
細かい症状としては、
・Matlabを立ち上げてすぐカーソルがレインボーのくるくるになってしまう。
・Current Folderの一覧の下方に処理中と出て、ディレクトリが示されなくなってしまう。
↑個人的にはこれが怪しいかと。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

답변 (1개)

Akiko
Akiko 2020년 1월 24일
편집: Akiko 2020년 1월 24일
追加のコメントに気づくのが遅くなってしまいました。。
R2019b でも同様の現象とのこと、また、Magnet アプリの消去も既に実施されているとのことですが、Mac のアクセシビリティ機能(音声読み上げなど)が有効になっている場合、もしくは、その他のアプリケーション(Magnet などの便利ツールなど)がアクセシビリティ機能の API を使用している場合、MATLAB の起動が阻害されるとの報告があるようです。
問題の切り分けとして、まず、アップルメニュー-> [システム環境設定] -> [アクセシビリティ] をご確認いただき、何かしらの機能が上記に該当するようでしたら、一時的に off にすることを試してみてはいかがでしょうか?
また、以下の投稿では、他のアプリケーションが阻害している例を記載していますので、こちらも参考にしていただければと思います。

카테고리

Help CenterFile Exchange에서 起動と終了에 대해 자세히 알아보기

제품


릴리스

R2019b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!