R2018bで使用で​きていたアプリを、R​2020bでも使用す​るためにはどうすれば​よいか

조회 수: 11 (최근 30일)
佳樹
佳樹 2022년 12월 20일
댓글: 佳樹 2022년 12월 27일
現在Simulink, Stateflowにて、開発を行っております。
以前までMATLAB R2018bを使用していたのですが、最近MATLAB R2020bにアップグレードしたところ、以前まで使用できていた、弊社作成のMATLAB用のアプリケーション(.mlapp アプリケーション)が使用出来なくなってしまいました。
起動できないといったことではなく、一見すると問題なく動くように見えるが、エクセルからのデータを正しく取得できていない等の問題が発生しており、うまく動作していないようです。
このアプリケーションをR2020bでも使用するためには、どのようにすればよいでしょうか?
  댓글 수: 2
Atsushi Ueno
Atsushi Ueno 2022년 12월 20일
ソフトウェアの何が変わったか、出力の何が変わったか、を照らし合わせて問題の原因を探すしかないと思います。自分(自社)で作ったソフトウェアであれば、.mlapp アプリケーションを開き、デバッグの観点で途中経過を確認していけば、もっと簡単に原因に辿り着く事ができるでしょう。
リリースノートの変更点を絞り込んで、何が変わったかが解るだけで糸口が見えてくるかもしれません。
質問より与えられた情報から絞り込めるのは、下記くらいでしょうか ⇒ MATLAB リリース ノート
  • リリースの範囲: R2019a R2020b
  • MATLAB - データのインポートとエクスポート
  • MATLAB - アプリの作成
佳樹
佳樹 2022년 12월 21일
ご回答、誠にありがとうございます。
自身で原因を探ろうとしましたが、アプリで使用しているファイルがすべてpコード化されていたため、解析できませんでした。
アプリを作成したチームに、解析をお願いしようと考えております。
今回はこちらのコメントにて解決方法をご教示いただき、ありがとうございました。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

채택된 답변

Hiro Yoshino
Hiro Yoshino 2022년 12월 20일
편집: Hiro Yoshino 2022년 12월 20일
R2022a で コード互換性アナライザー というアプリがリリースされたので、これが一番楽かなと思いますが、R2020b 以前の機能でも同じようなことができます。codeCompatibilityReportCodeCompatibilityAnalysis あたりを使って、ヴァージョンアップ後の差分を比較的簡単に見ることができます。それでも解決できなければ、地道にリリースノートを読んでいくのが良いかと思います。
  댓글 수: 1
佳樹
佳樹 2022년 12월 27일
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
今回起こった問題は、アプリケーションの内部ファイルがpコード化されており、自身での解決ができないもの出であったうえ、アプリケーションを作成したチームが新たにR2020bで使用できるものを作成したため、今回ご教示頂いた方法は試すことができませんでした。
しかしながら、codeCompatibilityReportCodeCompatibilityAnalysis を使用し、バージョンアップでの差分を取るという方法を知ることができ、非常に勉強になりました。
ご回答の程、誠にありがとうございます。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

추가 답변 (0개)

카테고리

Help CenterFile Exchange에서 プログラミング에 대해 자세히 알아보기

태그

제품


릴리스

R2020b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!