groundTruth オブジェクト MAT ファイルの作成方法と​ダウンロード方法につ​いて教えてください。

조회 수: 12 (최근 30일)
Kirino Sumire
Kirino Sumire 2021년 8월 6일
댓글: Kirino Sumire 2021년 8월 11일
イメージラベラーで「ラベルをエクスポート」、「ワークスペースへ」を選択して、ワークスペースに gTruth を表示することができたのですが、コマンドでgroundTruthをloadすることができず、また ”ファイルを読み取ることができません。ファイルやディレクトリがありません” と表示されます。groundTruthオブジェクトMATファイルを作成するにはイメージラベラーで作成することができますか?また、イメージラベラーで作成することができるとして、どこにファイルが保存されていますか?それと、もしイメージラベラーでできない場合、どのツールで作成することができるのか教えていただきたいです。

채택된 답변

Atsushi Ueno
Atsushi Ueno 2021년 8월 6일
편집: Atsushi Ueno 2021년 8월 6일
>コマンドでgroundTruthをloadすることができず、また ”ファイルを読み取ることができません。ファイルやディレクトリがありません” と表示されます。
⇒憶測ですが、groundTruthに含まれるデータソースの絶対パスがファイルの移動等によりリンク切れを起こしてしまったのではないでしょうか?
gTruth.DataSource
によりgroundTruthに含まれるデータソースの絶対パスを確認し、どのピクセルラベル情報(PNGファイル)を読み出そうとしているか確認する事が出来ます。
>groundTruthオブジェクトMATファイルを作成するにはイメージラベラーで作成することができますか?
⇒はい出来ます。「ラベルをエクスポート」⇒「ファイルへ」でMATファイルに保存出来ます。
>また、イメージラベラーで作成することができるとして、どこにファイルが保存されていますか?
⇒現在のフォルダに保存されます。現在のフォルダーブラウザーやcdコマンドで確認出来ます。
>もしイメージラベラーでできない場合、どのツールで作成することができるのか教えていただきたいです
⇒イメージラベラーでできますが、ワークスペースの gTruth を後からファイルに保存する事も出来ます。
save('myFile.mat',gTruth);
と入力すれば、現在のフォルダに保存されます。但し、 gTruth を移動する際は、関数 changeFilePaths を使用して、データ ソース ファイルの絶対パス(PixelLabelData フォルダーに保存されたピクセル ラベル データのパス名など)を更新する必要があります。
  댓글 수: 6
Kenta
Kenta 2021년 8월 11일
こんにちは、そうですね、matファイルとして保存するにはsave関数で簡単でできるので、つど保存しておけば、すこし不格好ですがわかりやすいかもです。
その保存したMATファイルはLOADで読めるのでそうするとうまく行くと思います。
Kirino Sumire
Kirino Sumire 2021년 8월 11일
回答ありがとうございます。
matファイルで保存することができました。
また、loadすることもできました。ありがとうございました。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

추가 답변 (0개)

제품


릴리스

R2021a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!