教師なし学習について

조회 수: 21 (최근 30일)
Kaneko
Kaneko 2020년 4월 17일
댓글: Kaneko 2020년 5월 7일
MATLABで画像を使った教師なし学習を行うことは可能でしょうか。
もしあれば,参考までにコードの例も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

채택된 답변

Kenta
Kenta 2020년 4월 17일
こんにちは、はい、画像を用いた教師なし学習は可能です。いろいろと種類があります。例えば、
1)one class svmによる1クラス学習(異常検知などに使う)
2)SIFT特徴量や事前学習ネットワークなど+k-means法による教師なし分類(クラスタリング)
こちらはすぐにはコードは見つかりませんでした。1)の中に参考になるコードがあるかもしれません。
3)VAEやGANなどによる画像生成
VAEとGANのほかの例(こちらは教師あり)
4)PCAやZCAによる前処理や次元削減
こちらは質問にある「学習」とは少し意味合いが異なってきそうですが念のため書いておきます。
「教師なし」といってもそのなかでいろいろと分かれていてKanekoさまのご研究の目的とあわせて考えていただけると幸いです。以上、参考になれば幸いです。
  댓글 수: 3
Kenta
Kenta 2020년 5월 5일
教師なし学習に関連して、以下のようなデモがあります。よろしければご活用いただければ幸いです。
Kaneko
Kaneko 2020년 5월 7일
ありがとうございます。参考にしてみます。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

추가 답변 (0개)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!