現在Simulink, Stateflowにて、開発を行っております。
開発では、ステートが変化した場合にoutputが変化しないというモデルの作成が求められる場合があります。
例えば、以下のようなモデルです。
このモデルでは、in == 1が一秒間継続した場合に、out = 1と出力する、という処理を行っております。
このモデルをテストする場合に、A→B→Aといったステートの変化を行うテストケースを考えたとき、どちらのステートにおいても出力out=0となってしまうため、出力outを見るだけでは不十分です。
このような場合に、時間経過に伴うステートの変化を見るためには、どうすればよいでしょうか?
これを見る方法として、一番簡単だと思われる方法が、以下のようにステート番号をふった出力を追加する方法だと考えられます。
しかしながら、この方法はモデルに変更を加えてしまうために、あまり使用したくありません。