googlenetや​alexnetの導入​時に交差検定を行う必​要があるか

조회 수: 2 (최근 30일)
ssk
ssk 2019년 3월 1일
댓글: ssk 2019년 3월 2일
プログラミング初心者です。
現在、画像分析のコードを以下のチュートリアルをもとに書いているのですが、
上記のチュートリアルでは交差検証を使っていないように見受けられます。
上記チュートリアルにおいて必ずしも交差検定は導入する必要がないという認識でよろしいでしょうか。
それとも交差検定は導入した方がよろしいか、ご教示頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

채택된 답변

Kenta
Kenta 2019년 3월 2일
편집: Kenta 2019년 3월 2일
データが少ない時は、交差検証をしたほうがよい、ということと思います。
インターネットで調べればいろいろ見つかります。例えば上のような記事もありました。
少ないデータで7:3とかに分けてパラメータチューニング等をするとやはり、その訓練・テストデータに特化した学習器になってしまいがちなので、それが汎用的に使えることをより担保したければ、交差検証したほうがいいように思います。もちろん、データが多い時も交差検証などをしたほうがいいのでしょうが、n点交差だと、単純計算でn倍時間がかかるのでそこは自分の環境などと相談して、ということになるかと思います。
  댓글 수: 1
ssk
ssk 2019년 3월 2일
ご回答ありがとうございます。できるだけ使った方がいいということで、使う方向性で進めさせていただきます。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

추가 답변 (0개)

카테고리

Help CenterFile Exchange에서 記述統計と可視化에 대해 자세히 알아보기

태그

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!