任意の画像のテクスチャマッピング

조회 수: 4 (최근 30일)
akasa
akasa 2021년 7월 12일
댓글: akasa 2021년 7월 16일
こちらのサイトにある方法では、任意の画像を読み込み、球体にテクスチャマッピングして回すということをしています。
私もこの方法でテクスチャマッピングしたいと考えています。
3D空間にオブジェクトを配置する方法までは分かったのですが、それに対してテクスチャマッピングをする方法が分かりません。
分かる方がおりましたら教えていただきたいです。
  댓글 수: 5
Atsushi Ueno
Atsushi Ueno 2021년 7월 14일
편집: Atsushi Ueno 2021년 7월 14일
私もPTB3のデモを動かしたりしてみましたが、OpenGLプログラムを調べるのも時間が掛かりそうで、即答は無理そうです。お役に立てず申し訳ございません。
最初に"global GL"ってのがある以外はOpenGLプログラムと同じですね。MATLABのデータ型を使っているので感動しています。光の反射とか計算するのに「面の法線ベクトル」を定義するんですよね。
既にプリミティブの表示でお分かりかもしれませんが、プログラムが問題無く動作しても、最終的にフレームバッファ(メモリ)の内容が正しく指定され値が書き込まなければ、初期化されたままの状態(真っ黒)を表示するだけになってしまいます。また、テクスチャ特有のメモリ構造もあり、問題の追跡は更に複雑です。
既に質問内容が完全にOpenGLになっているので、いっその事OpenGLフォーラムに顔を出してみるのはどうでしょうか。当然OpenGL関連の知識を持つMATLABユーザの方もいるかもしれませんが、回答の確率を考えると断然OpenGLというかCGの専門家に問うべきでしょう。
一方OpenGLフォーラムに「MATLABでOpenGL関数を直接叩いてCGを動かす人」は滅多にいないでしょう。なので注意すべき点は「MALTABでOpenGLを動かす事と、OpenGLの機能を動かす事を明確に切り分ける」事です。
akasa
akasa 2021년 7월 16일
ご回答ありがとうございます。
OpenGLのフォーラムで質問してみます。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

답변 (0개)

카테고리

Help CenterFile Exchange에서 グラフィックス パフォーマンス에 대해 자세히 알아보기

제품


릴리스

R2021a

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!