Simulink/S​tateFlowにお​けるバス信号への値の​代入について

조회 수: 4 (최근 30일)
Kengo Atomi
Kengo Atomi 2020년 2월 18일
댓글: stozaki 2020년 2월 22일
Simulink/StateFlowにおいて、
a.data(1) = F; 
(dataは8次元の配列)のようにバス信号に値を代入しようとすると、
「"y(1) = 1" のような要素ごとの代入は、完全な代入として認識されません」
といったエラーが出ます。このような代入方法はバスではできないのでしょうか。
  댓글 수: 1
stozaki
stozaki 2020년 2월 22일
問題は解決されましたでしょうか?
エラーが発生している箇所を切り出して、モデルを添付頂く事はできますか?

댓글을 달려면 로그인하십시오.

답변 (1개)

stozaki
stozaki 2020년 2월 18일
편집: stozaki 2020년 2월 18일
Atomi様
Stateflowの 場合を添付の例題モデルとして示します。(R2019bにて作成)
バス信号を使うためには、先ずバスオブジェクトを定義して下さい。その定義したバス要素に代入する形でモデリング・シミュレーション出来ます。(myBus.mを実行後、モデルを開いてシミュレーション実行可能です)
次のドキュメント記載の例題も併せてご確認いただくと良いかと思います。
宜しくお願い致します。
追記です。
配列の要素番号を指定する場合、次の例題の通りにして頂けますでしょうか
こちらの例はアクション言語がC言語の例となっています。
  댓글 수: 5
Kengo Atomi
Kengo Atomi 2020년 2월 18일
R2019bでモデルを開こうとしたところ、開くことができなかったのですが、特殊なパッケージ等必要でしょうか。
また、こちらの動作環境が2015aなので、可能でしたら2015aで動作可能なモデルをいただけると幸いです。
stozaki
stozaki 2020년 2월 18일
편집: stozaki 2020년 2월 18일
作成環境がR2019bで、SimulinkとStateflowがあれば開くと思います。
Atomi様の環境がR2015aとのことなので、開かなかったと思われます。
R2015a用にエクスポートしたモデルを添付致します。
こちらは、T/Fをパラメータとして定義しており、データ型をbooleanとしております。

댓글을 달려면 로그인하십시오.

카테고리

Help CenterFile Exchange에서 Simulink Function에 대해 자세히 알아보기

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!